Beyond Lifehacking

ライフハックを超えて、本質的に人生を良いものにするために

時間ができたらやろうと思っていることは、案外できない。

今週のお題「急に休みになったら」
ブログを書こう、書こうと思っていて、ネタ帳どまり。

それはヤバいね、ということで、お題に沿ったブログを書くことにしました。

急に休みになったら?

サラリーマンで、営業の仕事をしています。

お題のように「急に休みになる」ということはないけど、「急にヒマになる」ことがあります。
営業で遠方に出張する予定だったのが、前日や当日に先方の都合が悪くなって(コロナ感染と笑えないケースが結構ありました)キャンセルになった時、「急にすることがなくなる」ことがあります。
まさに、お題のような状況になるわけです。

とりあえず仕事することの愚

それでも、メールを開くとなんだかんだで仕事はあるわけです。あまり急ぎではない仕事が。
(その1日を完全にフリーにするために、緊急を要する仕事は完了済みなので、急ぎの仕事は基本的に無い。)
で、なんだかんだで、ダラダラと仕事をしてしまう。

それって、愚かしいですね。 元の予定が生きていれば、やらなかった事。不要不急の仕事をしてしまったわけです。

遊ぶ

これは実際にあった話ですが、海外のマネージャーを連れて九州に出張した時のことです。季節は冬。

九州の冬も雪は降りますし、山間部の公共交通は厳しい時があります。で、そんなタイミングに出張が重なってしまいました。
お客様に電話しますと、「帰ることが難しくなると思いますので、いらっしゃらない方が良いと思いますよ」と優しく忠告してくれます。

こういう話の時は、「お願いだから、来ないで欲しい」と理解しないとダメ。
これを文字通りに伝えると、「せっかくだから」と何としても行きたいと言い出します。
注意しましょう。

そんな具合で、1日、福岡での日程が空白になりました。さて、どうするか?

こういう時は、日本の観光案内をするに限ります。
遊ぶのです。そんな、滅多に行けるところではないですから。

それで、太宰府に行くことにしました。
日本と、中国、韓国との外交史を話しながら、日本の建築の話をしたり、呪術廻戦の話題も出したり。
太宰府天満宮の裏山をちょっと歩いて、歩き疲れたら梅ヶ枝餅とお茶で休憩するという具合。
ゆっくりと過ごすには十分な場所でした。
そして、大いに満足してもらえました。 さらに晩御飯は、福岡の晩ごはんを食べてもらいましたから、不満などないはずです。
もちろん、私も楽しみました。

遊ぶためにはネタがいる

急に時間ができた時、では何するか?をゼロから考えていたら、いつまで経っても何もできません。
どうする?どうする?で時間だけが浪費されてしまいます。実にもったいないです。

営業の基本だと思いますが、有名なお土産とか、観光地、いいお店などの情報は、初めてその土地を訪れる場合はだいたいチェックしておくものです。
商談の枕で話題になるかもしれませんし、お客様に親しみを感じてもらうためにも、その土地のことを勉強していますという雰囲気を身に纏うべきです。
大した手間ではありませんし、楽しいものです。

そういう、ネタを持っておくと、いざ時間ができたときに、「じゃあ、OOしましょう!」とアイデアを出すことができるし、調べて実行するまでの勢いを保つことができます。
スピーディーにことが運ぶ時は、だいたいうまく行くものです。

急な休みへの対応策は準備のみ

予定していたことが急に実施されなくなり、ぽっかりとまとまった時間ができた時、そんな予期せぬ幸運に恵まれた時は、それまでの準備が肝になります。
残念ながら、勝負は決しているのです。

よく言うではないですか、チャンスの女神の前髪を掴むことができるものは、準備をしていた者だけに限られる、って。 ということで、休みがあったら、OOをしよう!という妄想をたくさん準備しておくことは、大事なのです。

いつかOOしよう! OOしたい!と思ったことを、思いついたままにしてメモに残しておく。
記憶は当てになりません。そのいつかが来たときに、あれ?何をしようと思っていたんだろう?と忘れてしまうことが多々あるからです。
メモしたとしてもそのメモを残したことすら忘れてしまうことだってあります。
定期的に見返して、OOしよう!とネタをストックしましょう。 繰り返します。
準備が全てなのです。

往々にして、時間ができたらやろう!はできない

準備できているハズなのに、時間ができたらXXをやろうと思っていたのに、時間ができても何もできなかった、というのはよくあります。

残念ながら、時間ができたらXXをやろうと思っても、案外できないものです。 殊更、XXが自己啓発的なものだったり、仕事的なものだったら、できないです。 タスク的なこと、たとえば銀行に行くだとか、公的機関に行く、などということも実行は難しいです。

できないのは、ちょっとした努力を必要とするから。
モチベーションを必要とすることは、急にぽっかりと時間が空いたからといって、おいそれと行動には落とせないものです。
一方で、好きなこととか、楽しいことなら、なんとかなります。

それはなぜかというと、急にできた時間は、自分へのボーナスだから。 自分へのボーナスのはずなのに、苦しいこと、しんどいことなんてできないですよね。
楽しいことや好きなことをして、自分にご褒美をあげるのが一番良いのではないでしょうか。