iPhone 15 Proで動画を撮影して、動画を編集することに挑戦している一方で、連休期間中に旅行に行くので、その時のためのデジタル一眼カメラを購入したりと、色々と物欲に塗れている4月を過ごしています。
デジタル一眼カメラを買いました
今年の誕生日で二十歳を迎える娘が生まれた時、人生で初めてのデジタル一眼レフカメラを買いました。人並みですが、綺麗な写真で残しておきたいと思ったからです。
その時に購入したのは、NikonのD70。
センサーサイズがAPS~Cで、今となっては画素数は少ないですが、大きなカメラでした。
カメラを構えて、ファインダー越しに娘を見て、写真を撮る経験はとても新鮮で、楽しいものでした。
しばらくはそのカメラを使用していましたが、約10年後に海外旅行に行くチャンスがあり、絶景で有名なウユニ塩湖に行くことができたので、思い切ってフルサイズのNikonのカメラ、D600を購入しました。
すごく綺麗な写真が撮れる一方で、とても繊細で、なかなか思うように撮れないことも多々ありましたが、1番の問題は、とにかく大き過ぎて、重たかったこと。
特別な時以外は使用しなくなってしまい、娘が小学生高学年になり写真を撮る機会が減少したこともあり、中古に出してしまいました。
それから再び10年余りが経過して、フルサイズのデジイチ、ミラーレス一眼カメラに手を出すことにしました。しかも、10年前に発売されたSonyのアルファ7 IIです。
中古で購入したので、コストを相当抑えることができました。
カメラ本体も安くはない買い物ですが、レンズの方が高いことが普通。
今は本体の価格は抑えておいて、少しずつレンズを買って、意欲と実力が伴ったら、本体をより新しいものにアップデートしていきたいな、なんて考えています。
中古のデジイチを買ったもう一つの理由
なぜがんばって最新機種を買わなかったのかというと、
- 動画はまだiPhoneでも手に余る
- 動きの激しい被写体はあまり撮らない(スポーツ、鳥、子どもなど)
という理由からでして、普通に綺麗な風景とか、夫婦での旅行の思い出の写真を綺麗に残したのが、いちばんの理由だったからです。日常のスナップ写真とかも、大事に撮りたいな、と思っていますし、そんな日常の些細なシーンを自分の思うように切り取って、写真として残したいなと思っているかららです。
技術の進歩と人の欲求はとどまるところを知らないので、どんなものでも高度に進化してしまうのですが、些細な日常というのは変わらないもの。その変わらないものを、型落ちしてリーズナブルな価格で買える中古のフルサイズ・ミラーレスで写真に撮ろう、というのが、私の目的なのです。
挑戦の多い春に
というわけで、挑戦の多い春になりました。
うかうかしていると、時間ばかり浪費してしまいそうです。
それでも、何かしら記憶から漏れて消えてしまいそうな些細なことを、自分なりの映像記録として残して、楽しめる余裕を持ちたいと思って挑戦しています。
2024年の春は、そんな新しいことへの挑戦が始まったシーズンにしたいと思っています。