Beyond Lifehacking

ライフハックを超えて、本質的に人生を良いものにするために

iPhone 15 Proで動画作成を練習する

今週のお題「練習していること」

新しく何かを始めるには、とてもいい季節です。

2024年に挑戦しようと思っていることは、「動画」です。

撮影と編集。この両方に挑戦したいなと思っています。

まずはiPhone 15 Pro Maxで

もともと関心はあったのですが、4K動画が基本となりつつある昨今、機材を買うのも高いし、ファイル容量は大きいしで、何かとコストがかかります。

ずっと尻込みをし続けていたのですが、やっと環境が整いつつあります。
というのもiPhone 15 Pro Maxに機種変更したからです。
この高機能なスマホの動画機能を使わないともったいない。

動画の編集には、M1チップのパワーがあればなんとかなるハズ。
M1 Macbook Air、もしくは、M1 iPad Pro 12.9"で動画編集できると思います。

この二つの環境で、動画を撮影し、編集するという試みを始めたいと思います。

何を撮るか?

環境は整ったのですが、1番の問題は何を撮影するか?

動画撮影の目的と対象が、目下の課題です。

ひとまず、出張先の風景とか、散歩している風景を撮影するところから始めようかと思っています。

YouTube動画にしてニーズがあると思えないのですが、まずは撮影することから始めて、その中で撮りたい対象、発信したい対象を見つければいいのかな、と、ゆるく考えています。

登山も趣味にしているのですが、自分が登山関係の動画を見ないので、あまりニーズはないよなぁなどと思ってしまいます。

ジンバルも買った

DJIのジンバル(自撮り棒みたいなものだけど、手ブレなどが出にくくなるように安定化するもの)も、買いました。

カラーは、プラチナグレー。

早速、仕事先の公園で撮影してみました。

滑らかな動作で気に入っています。

茶店に入って、三脚を立てた状態でタイムラプス動画も撮ってみました。

動画編集

次に挑戦したのは、動画編集。

iPadにもともとついている、AppleのiMoveを使ってみます。
マニュアル(あるのかな?)をみることなく、ヘルプ機能を使いながらざっくりカット編集とテロップ入力(メニュー上はタイトル入力になってる) をして、2分の動画にまとめでみました。

ナレーションをつけたり、BGMをつけるなどのことはしていません。
今後の課題です。

iMoveでは、テロップの入力に制約があるので、別なソフトを考えた方がいいかも。

まずはiMoveのiPad OS版で、できること、できないことを知りながら、少しずつ動画編集を学ぼうと思います。

さっそく1080Pで書き出して、YouTubeにもアップしてみました。
(アカウントだけは、10年以上前にもっている。ちょっとアップロードに苦戦しましたが、見よう見まねでなんとかできた。)


www.youtube.com

おしゃれな動画には程遠いですが、少しずつコツを掴んでいきたいと思います。