Beyond Lifehacking

ライフハックを超えて、本質的に人生を良いものにするために

2023年の仕事納め

残っている有給休暇をフルに使って、今日から休みをいただいています。
年内の仕事は昨日まででした。

年明けの自分への申し送り

年初は1月5日から働くつもりです。
つまり、27日から1月4日まで都合9日間休むことになりますので、すっかり仕事のことなど忘れてしまうはずです。 というよりも、むしろ、9日間仕事のことを全く考えないで、自分のための時間を過ごすことにより、Version Upした自分で1月5日からの仕事に臨んだ方が、生産性が高くなると思います。

そもそも、いつも仕事のことなど考えていたら、気が休まらないですし、伸び切ったゴムのように機能しなくなるはずだからです。

そのため、昨日主にやったことは、とにかくけりをつけること。

tirrano.net

そして、1月5日の新しい自分への申し送りです。

申し送りの方法

特別なツールは必要ありません。
普段から使っているツールをそのまま使うなり、カレンダーに書き込むなり、ノートに走り書きするだけで大丈夫です。
そうそう、会議の設定とかもしました。

年明け早々に会議をする。
会議をすると準備が必要ですね。もちろん、その準備のための時間を確保した上で、会議を設定、もしくはスケジュールに合意するわけです。事前に必要な準備は、昨日のうちに済ませておきました。
あとは、年明けの時間で確認をして、会議に臨む予定です。リフレッシュする分、これまでにはないアイデアやひらめきが出ることを期待する会議もありますし、単なる流れ作業的な会議もあるし、仕事モードに引き戻す会議もあります。

依頼事項は、手元に残さない。 依頼事項は年末ですが、全て依頼先にお願いしておきました。自分の手元にはボールを一切残さない主義です。
依頼された方はたまったものではないかもしれませんが、いつものことなので大丈夫でしょう。
早めの依頼の方が、段取りがつけやすいですから。きっと。

依頼の回答は、お客様などに回答して、手元に残さない。
他部署などに依頼して、回答をもらった件については、お客様などに報告し、未報告の事案をゼロにしました。

それ以外の1月5日の自分が知っていて欲しいことは、ノートや普段使っているアプリに記録し、1月5日と9日にリマインドされるようにしておきました。

転職時の引き継ぎみたいなもの

上記のようなことは、転職や職務が変わった時の引き継ぎと同じですね。
長期休暇の後の新しくなった自分への引き継ぎ。
赤の他人への引き継ぎではないので、もっと敷居は低いですから、特別大変なことではないですね。
でも、これをしっかりやっておくことで、安心して休暇に入ることができます。

さあ、休暇

で、今日から休暇です。
朝は、Notionを触って、Task管理と記録の仕組みをUpdateしました。
GTDの手法を取り入れたTask管理をしています。

今回の改善で、ちょっと良さげに進化しました。
仕事がないから、こういうことができますね。休暇のおかげです。