Beyond Lifehacking

ライフハックを超えて、本質的に人生を良いものにするために

中断していたブログを再び

2021年5月に10年間ほど続けてきたブログをやめました。
レンタルサーバーを利用して、WordPressでブログを書いていましたが、全て解約して、ネット空間から自分のブログを完全に消去しました。

2014年ごろにドメインを取得して、ほぼ毎日のようにブログを更新していました。ちょっとバズった記事が書けて、一時期は小遣い程度にアフィリエイトの収入がありました。
その頃は、達成感があって楽しかったです。書き続けることに苦痛を感じたことはありませんでした。自分ブランディングと言いますか、自分を表現できるメディアであり、地層が積み重なるように、自分を残せるブログに魅力を感じていたのです。

ブログをやめるに至ったわけ

今思い出すと、あの頃は時間が結構ありました。
朝起きて、ご飯を食べて、出勤するまでの40分ぐらいをブログの執筆に充てていました。仕事もそれほど忙しいものではなく、出勤も余裕がありました。振り返ってみると、仕事の充足が得られない分をブログを書くことで埋め合わせしていたように思います。

そのうちにブログ、ライフハックのブームが下火になりました。
ガジェット系のブログはまだ勢いがありましたが、そんな経済的な余裕も、時間的な余裕もありません。だんだんと、書くことのネタに困るようになり、それと同時に書くことの気持ちの良さというか、肯定的な意義を見出すことが少しずつ難しくなってきました。

そもそも、ブログを始めたキッカケは、別にバズりたいわけでも、アフィリエイト等で小遣い収入を得たいわけでもなかったのです。ただ、自分か体験したことや感じたことを書いて、それが有用なものであればと思って書いていたのです。

その最初の頃の気持ちがいつの間にか曖昧になってしまって、誰のために?何を?目的は?という具合に、自分の文章のニーズが全くわからなくなり、ブログが書けない悪循環に陥ったのです。そうして、最終的に2021年5月にブログを閉鎖してしまったのでした。

しばらく変化なしだったが、、、

ブログを書かなくなってから、TwitterFacebookも含めて、自分から発信することが少なくなり、加えて興味も失っていきました。

それでも、RSSリーダーを使ってさまざまな情報を集めることは継続していました。
世間はコロナ禍で、相次ぐ自粛で時間はたっぷりとありましたが、ブログを再開させたいという気持ちは全く起きませんでした。むしろ、することがなくなったので、これまで見なかったジャンルの動画をYouTubeで見ることが多くなり、その過程でハロー!プロジェクトを知り、すっかり沼にハマってしまいました。

沼堕ちしていく過程をブログに書けば良かったのかもしれませんが、それはしませんでした。いや、できませんでした。

さらには、2020年8月にクライミングでミスをして左足首を骨折しました。ブログを書いていると格好のネタになる出来事でしたが、このことについてもブログに書くことはしませんでした。色々な新しい経験をしましたが、何かを人に伝える、伝えたい、という気持ちが全く湧き上がりませんでした。

しかし、2022年の夏ごろから、ちょっと変わってきたのです。
よくわからないのですが、ちょっとした時間があったら、キーボードを叩いて文章を書きたいと思うようになったのです。
気がつくと、ただ自分の心に浮かんでは消えるたわいのないことを、キーボードを叩いて文章を書いていました。
そうして、書いた自分ですら読み直すことなどない文章の山が出来上がりました。
やっぱり、書くことが好きなんだな、と自分の内なる炎に気がつきました。

何を書くのか?

2023年を迎えて、新しく何かを始めたい、ブログを再開しよう!という気持ちが生まれました。

なんと言っても、やっぱり書くことが好きだから。

でも、ただ文章をダラダラと書くだけではつまらないし、もちろん読む方もツライ。
かつて、書くことや内容に困った経験があるから、何を書くのかをしっかり決めることにします。

結論は、自分が読みたい文章を書くこと。
読者を外に想定するのではなく、自分が読みたいものと方針を定めました。

ブログで発信するには、どうしても時差があります。
まっとまった文章を書くには時間を要しますし、読む方も時間を必要とします。
ブログでやりたいのは、自分が読みたいなと思う内容で、しっかり書かれている読みものでありたい、そう思っています。